天子てんてん

気づけばアラサー女の平凡な日常です。

ニキビのこと

こんにちは。

天子です。


ブログ開始当日ということで、張り切って更新してみます。


今日は、私が10年以上悩まされているニキビのこと。

『ニキビ』といっても原因はひとそれぞれ。

巷にはニキビに効く!と謳っているものがたくさん出回っていますよね。

もちろん良いものもあると思いますが、広告に釣られて買ってみたものの全然効果なかったり、逆効果だったりってのも多数…

私も有名なものから、口コミ、知人に勧められたものなど、ほんとにいろいろと試してきたし、ニキビに関するネットの記事はこれでもかというくらい読みあさってきました。

ニキビに悩んでいる人はこんな感じの文面、嫌という程みてきてますよね。

私も、その1人です。

私の場合は、高校を卒業するまでニキビに悩んだことなんてなかったのに、一人暮らしを始めた途端一気にブツブツが出現しました。

ニキビに関する知識がほとんどなくて、はじめのうちは手当たり次第にいろいろ試しました。

今思えば、逆効果なこともたくさんしてたんだろうな。日々酷くなっていくニキビ。

生活習慣も気をつけてるし、食事にも気をつけてるし、こんなに頑張ってるのになんで私の顔はブツブツだらけなの!?

いつも遊びまわって暴飲暴食してお酒飲みまくってるあの子の肌はあんなに綺麗なのに!!!

化粧しないとこんな顔で外に出られない。でも化粧も刺激になるからしない方がいいんでしょ?じゃあ何?こんな顔さらして外歩けって?それともずっと家にこもってればいいわけ?って、かなり荒んでましたね…

マジでいつも鏡を見て泣いてました。

ニキビの原因ってほんと様々だし、これが効くよ!って商品があっても乾燥肌気味のAちゃんには効いたけど油性肌気味のBちゃんには全然効果なかったっていうのもよくある話。

じゃあ私には何が効くの?全部試してみろってか!安いものばっかりじゃないし、全部試そうとしてたら破産するわ!!!

ってね。ええ。荒みまくり。

いろんなとこから情報収集してみても、同じようなことが書いてあるばかり。食事でビタミンを〜ストレスが大敵〜洗顔はフワフワの泡で〜朝は水だけで洗顔〜適度な運動で血行を〜などなど。

もちろんもっともなことばかりなんです。シンプルなケアにしたり身体の内側から気をつけたり。

うん、知ってる。知ってるよ。

でも!今知りたいのはそんなことじゃないの!今!今すぐに治したい!目に見えるような効果が今欲しい!

そして負のスパイラルをグルグルグルグル…

そして気づきました。そんな魔法ないんだなーと。

気づいたというか、わかってたんだと思うんだけど、それを受け入れるのに随分と時間がかかってしまいました。

だって、もしもそんな魔法があれば、それがやりたいじゃん。朝起きて鏡みたら、ツルツルお肌!ってなりたいじゃん。

もう頭の中がニキビのことだらけで、早く治したいって思いでいっぱいだったから、今ならこんなん嘘に決まってるじゃんって思える誇大広告にも簡単にひっかかっちゃってた訳で。

早く早く早く!って思うばっかりに、それが遠回りだとも知らずに遠回りしまくってたんです。

魔法なんかない。

その事実をようやく受け入れた天子は、次のステージに進んだのでした。

この時点で、ニキビに悩み始めて三年が経過していました。

遅っ!魔法ないの気づくの遅っ!

ってところはご容赦ください

ァ,、’`(((;ŏ▽ŏ))),、’`’`,、

つづく