天子てんてん

気づけばアラサー女の平凡な日常です。

天子、皮膚科へ行く

こんにちは。 天子です。

ブログ開始から怒涛の更新です。 1回の更新でどれぐらいの量を書いたら適当なのかよく分からず、長いかなーと思って1つ前のブログを途中で切ってみたんですが、なんだかモヤっとするので、とりあえず書きたいとこまで書こうかと。

前置きはこれくらいにして、今回は『天子、皮膚科へ行く』の巻です。

今でこそ、『ニキビは皮膚科へ!』みたいなのが普通になったけど、その当時の私は、ニキビで病院に行くの?って思ってました。というか、ニキビ⇒病院っていう考えがまずなかったです。 あるとき、後輩から『肌荒れなら皮膚科ですよ!病院の薬なら一発ですよ!』と言われ、目からウロコでした。

あ、でもそっか。皮膚の悩みなんだから皮膚科かー。と、妙に納得したのを覚えてます。 そうなれば話は早い!いざ皮膚科へ! すぐに近くの皮膚科にいきました。 そこで処方されたのは以下です。

⚫︎ダラシンTゲル ⚫︎アクアチムクリーム ⚫︎ミノマイシン(飲み薬) ⚫︎シナール錠(ビタミン剤)

ニキビで病院にかかったことがある方は、一度は聞いたこと、処方されたことがあるのではないでしょうか。

あと、皮膚が硬くなってて、毛穴が詰まりやすい状態だからということで、ピーリング石鹸のサンプルもいただきました。 そして、処方してもらった薬を使用した結果、効きました。

そう、効いたんです。 そのとき、私の顔はニキビのないところは目の周りくらいってくらい酷かったんですが、真っ赤だった顔が、抗生物質の効果か、炎症が治まったんです。

嬉しかったなー。効果が目に見えるってほんとに嬉しいもんです。 ただ、わたしのニキビとの戦いはそんなに簡単には終わりませんでした。 病院で処方された薬は確かに効きました。でも、完治には至らなかったんです。 前述した塗り薬、飲み薬はニキビに有効で、それだけで完治される方ももちろんいらっしゃることと思います。

わたしのニキビは、急にポチっと出来たものではなく、生活習慣(気をつけてるつもりでも)だったりストレスだったり、いろんな原因で顔中に広がってる状態だったので、ちょっと治まったかなーと思っても、治ったらまた出来てっていうのを繰り返すばかりでした。

抗生物質って耐性菌が出来たら効かなくなるっていうし、じゃあどうすれば?もう打つ手はないってこと?食事だって気をつけてるけど一人暮らしだから限界あるし、ストレス溜めないようにっていっても、ニキビがあることがストレスなんだよー!!!なんなんだよー!!!と、再び荒みまくり。

ニキビがない人みんながうらやましくて妬ましくてたまらなかった。 でも!悶々としてても何も始まらない!

次に天子がとった行動。 それは、ニキビに特化した皮膚科を探すこと。

前に行った所が悪かったとか、そういう訳ではないんです。でも、皮膚科だけじゃなく、外科とか内科とか、たくさん病院があるなかで、どの病院にかかるかって、結構重要だったりしますよね。

その病院の治療方針だったり、相性だったり。 だから、皮膚科は皮膚科でも、ニキビに力を入れてる所があるはず!と思ったのです。 そして見つけました!

車で1時間はかかるところにあったのですが、このニキビが治るならと、せっせと通いました。 処方される薬は前と大差ありませんでしたが、そこでの治療は、光治療とイオン導入でした。

結果からいうと、効果絶大でした。 初めのうちは頻繁に通わないといけないので結構大変でしたが、ニキビが減るんです。みるみると。繰り返さないんです。 もうそのときの喜びといったら! 通うスパンも長くなってきて、半年いくかいかないかくらいで、気にならなくなってきました。

長い戦いだった… いろいろ端折ってますが、ここに行き着くまでトータル五年ほどかかりました。 私とニキビとの第一次大戦、これにて終結

そう。第一次です。 1つ前のブログにも書きましたが、ニキビに10年以上悩んでいます。 現在進行形で続いております。はい。 30に突入したので、アンチエイジングにも力を入れていきたいところなんですがね ァ,、’(((;ŏ▽ŏ))),、’’`,、

第二次大戦以降はまた後日、のんびり書いていけたらと思っています。 ちなみに現在進行形の第三次まであります。 我ながらほんと長いな。

もしもこんな初心者ブログに行き着いて、天子のブログを読んでくれている方がいるなら。

きっとニキビに悩んでいるのかな。

私が書いている内容は、私自身の体験であり、万人に絶対効果があると言う訳ではないと思います。また、これを使えば、こうすれば絶対治る!みたいな内容は書きたくないし書くつもりはありません。

直接的な『答え』を求めている方には物足りない内容かもしれないです。

実際私もその答えを探し続けてネットや書籍を読み漁りまくりましたから(^_^;)

ニキビで悩んでるってなかなか人に言えない。周りの友達が肌が綺麗な子ばっかりなら尚更。

たかがニキビ。されどニキビ。

悩んでるのは1人じゃないんだよって伝えたいです。

まぁ結局、天子が吐き出したかっただけなのかも。長い間、こんだけ頑張ってきてんだよって。

こんな独りよがりなブログですが、自分の中の整理も兼ねて楽しく続けていきます。

三日坊主にならぬよう!

ではまた♪