天子てんてん

気づけばアラサー女の平凡な日常です。

再びニキビが!新薬との出会い

f:id:htenko:20170514222907j:plain

こんばんは。 天子です。

前回、顔中に出来たニキビと長い間戦い、最終的にイオン導入と光治療(IPL)で克服したところまで書いたと思います。

ニキビのない肌で快適に過ごしている日々の中、それはやってきました。 ニキビが出来る兆候。しかも大量に。

この時期は、大学を卒業して就職し、とてもバタバタしていたし、慣れないことも多く心身共に疲弊していました。

あるとき鏡をみて、ふと気付きました。 頬っぺたから顎にかけて大量に白ニキビが出来てきてる!

ヤバい!!! 本当に焦りました。 これ、放っておくとみるみる成長して赤ニキビになる!またあのときと同じ状態になる!嫌だ!怖い!どうしようー!!!

もうね、かなりテンパりました。 今すぐ手を打たないと! すぐに皮膚科にいきました。

引っ越しをして、前回お世話になった皮膚科とは別の所だったんですが、しっかり調べて、ここだ!と思った所へ。

そこで勧められた薬が、2008年に、皮膚科のニキビ治療の新しい塗り薬・外用薬として認可された「ディフェリンゲル」。

今ではだいぶメジャーになってきているので、ご存じの方は多いと思うのですが、この薬、使用したほとんどの人に副作用が出るんですよね。

詳しい内容についてはこちら https://nikibi-zero.jp/archives/873

ひとしきり説明を受けた後、『どうする?別の薬にする?』と言われましたが、効き目は確かなようだし(※個人差はありますが)ニキビを出来にくくするっていうところに惹かれ、ちょっと心配だったけど、使ってみないことには何にもわからん!と思い、『ディフェリンゲルでお願いします!』と使用を決意しました。

使うのは夜だけとのことだったので、その日の夜に先生に言われた通り、しっかり保湿をして、ビビりながら使用。

ゲルなのでサラッとしててつけ心地は悪くない。 しばらくは大した変化もなく、期待を込めて毎日せっせとぬりぬりしてました。

使い始めて1週間ほどでしょうか。 もれなくわたしにもやって来ましたよ。副作用。

なんかかゆい!しっかり保湿してるのにカサつくし…これが副作用かー! とか思ってたような気がします。 眠ってるときに掻いちゃうくらいの痒みでした。 日中は普通にメイクしてたのですが、トイレに行ったときに鏡をみてみると、頬っぺたの皮が剥けてるなんてことも。

顔を洗ったら、皮膚が薄くなって真っ赤になり、結構辛い時期でしたが、だんだん副作用は治まっていくとのことだったし、白ニキビが赤ニキビに成長していくこともなかったので、『うぉー!かゆい!ヒリヒリするー!でもこれを乗り越えれば!!!』と、気合いを入れて使いつづけました。

使い始めてから三ヶ月ほどだったころでしょうか。 副作用は治り、大量に出来ていた白ニキビもさっぱりなくなりました。

すごく悩んでいた頃は、白ニキビが出来ると必ずそのまま赤ニキビになってしまっていたので、本当に嬉しかったです。 初期の段階で対処したのが良かったのかな。

ディフェリンゲルは効果に個人差があるし、副作用も激しく出るので、お肌の状態をみながらお医者さんと相談して使用することをお勧めします。

このピンチを乗り越えて、ディフェリンゲルを使うこともなくなり、時々ポツポツ出来るニキビと戦いながら過ごしていたのですが、わたし、現在再びディフェリンゲル使用中です。 ここ1〜2年で、お肌の状態がかなり不安定になり、自分のケアでは手におえなくなったのです。

わたしはニキビが出来やすい肌みたい。 いや、わかってたけど(^_^;) 両親はそんなことないのにな。

すごく久しぶりに、ニキビのことで涙しました。 はい、天子30です。 ァ,、’(((;ŏ▽ŏ))),、’’`,、

子どもの言葉って、純粋でまっすぐで、その分鋭利ですよね。 内容によるけど、めっちゃ刺さる。

この辺の話はまた後日。

ちくしょう!頑張る! ツルツルお肌になるぞー!!! ついでに巨乳になりたい!←完全に余談

ではまた♪ おやすみなさい